デザイン

仕事道具紹介

2020年5月9日

ほたるの仕事道具

トリィ
デザイナーさんはどんなものを使ってお仕事をするの?

今の時代は魔法の道具がい〜っぱいあるんだよ!
ほたる

トリィ
知りた〜い!

 

こんにちは!ほたる(@hotaru_tory)です!

私はフリーランスのデザイナーとして、家での作業をメインに仕事をしています。(たまに出社あり。)

 

やり取りは電話、メール、Skypeで、実際に顔を合わせたことがない取引先もあります。

 

そんな私がどんなものを使って仕事をしているのか、普段仕事で使っているアイテムを紹介していきます!

パソコン

iMac 27インチ

ずっとWindowsユーザーでしたが、家で作業する時に会社とのデータのやり取りで起こる文字化け問題を解消したくてMacを思い切って購入!

 

会社に通うようになって初めてMacを触りましたが、操作自体はすぐに慣れました。

 

Windowsを使っていた頃は別にMacじゃなくてもいいじゃん!って思っていたけど、今は断然Mac推しです!

 

まず驚いたのがフォントの綺麗さ。

Windowsのフォント表示が原因でクレームに繋がったことがありました。

この文字「Amau」に見えませんか?

「Arnau」だったんです。

Macだとはっきりrとnが分かれていたのにWindowsだとくっついてmに見えてしまっていました。

これ、私以外にも経験した人いないだろうか…。

 

iPhone、iPadとの共有が簡単に出来るし、やっぱりApple製品は見た目がおしゃれで部屋もスッキリするので好きです。

モデル iMac (Retina 5K 27インチ 2017)
CPU 4.2 GHz クアッドコア Intel Core i7
メモリ 8GB 2400MHz DDR4
ストレージ SSD 512GB
GPU Radeon Pro 580 8GB

ストレージは外部ストレージや外付けHDDも使っています。

 

増設メモリ


iMacの27インチは自分で簡単にメモリを増設できるので8GBから64GBにしました。

ほたる
Illustratorも動画ソフトも全くストレスを感じることなく作業できます!

メモリ選びや増設作業は全て自己責任で行う必要がありますが、Apple側でカスタマイズしてもらうとかなり高額になってしまうので費用を抑えられます。

画像出典:Apple公式サイト

トリィ
トリィ
Appleでメモリを64GBにしてもらうと10万円!??

Windows時代は16GBでしたが、Photoshopは平気だったけどIllustratorと動画ソフトが強制終了になってばかりでした。

 

会社のパソコンはメモリ8GBで、すぐ固まって落ちるし、画像を多く使用しているデータは開くのに10分かかることもあるので、この快適な環境に感動しています。

 

iMac ProやMac Proを使っている人達は一体どんな世界を見ているんだろう。

 

タブレット

Wacom Cintiq 16


液晶ペンタブレット。

cintiq Pro 16より性能は劣りますが、私にはこれで十分かなと。

 

絵を描く時や、画像を細かくパス抜きする時に使っています。

ほたる
サブディスプレイとして、ニュースやYouTubeを流しながら仕事できるので嬉しい。

 

iPad Pro+Apple Pencil

モデル iPad Pro Wi-Fiモデル
サイズ 12.9インチ
ストレージ 128GB
カラー シルバー

macOS Catalinaで「Sidecar」という機能が使えるようになりました。

 

Wi-FiとBluetoothを有効にすれば簡単にiMacと画面共有が出来ます。


Apple Pencilを使って液晶ペンタブレットとしても使えるので、ちょっとしたことでペンを使いたい時に便利!

 

わざわざcintiq液タブを使いやすい位置に移動したり角度調整するのが面倒だったので、デザイン作業が楽になりました。

 

液タブってケーブルが邪魔なんですよね。

 

ただ、重いデータを扱う時、iPadだと動作がカクつくので、液タブと両方上手く使っています!

 

ほたる
突然の電話でもメモ帳としても使えるのがいい〜!

 

iPad mini3

Apple Pencilも対応してない、古い時代のiPadです。

 

主にお風呂や電車の中で電子書籍を読むのに使っていましたが、今ではイベント出店する時に、お会計をするレジとして大活躍しています!

Square POSレジ

Square POSレジ

Square, Inc.無料posted withアプリーチ

コンパクトサイズなのでブースに置いても邪魔にならない!

 

古いから、傷がついてもいいやという安心感。

 

ソフト

Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloud

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

私はコンプリートプランを契約しています。

 

会社のMacはCS6なのですが、やっぱり最新版が常に使えるCCがいいな。

 

IllustratorとPhotoshopをメインで使っていますが、せっかくのコンプリートプランなので他のソフトも勉強中です!

 

CLIP STUDIO PAINT

最近はイラストを描くのもIllustratorを使っているので、たまにしか出番がないけどCLIP STUDIO も使っています。

 

使用頻度が低すぎて全然使いこなせてないです。

 

Parallels Desktop for Mac

Windowsユーザーだった時は、お絵かきソフトの「SAI」を使っていたため、MacでもWindowsが使えるようにParallels Desktop for Mac でWindowsも入れましたが、結局使いづらくてあんまり出番はないです。

 

Windowsを使っている取引先も多いので、念の為とも思っていたけど、このソフトを使うまでもなく解決できてしまっています。

 

今後買う予定のミシンのソフトがWindowsのみ対応だったので、ようやく使う機会が増えそうです。

 

TeamViewer

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer無料posted withアプリーチ

 

TeamViewer は外出中でも自宅のパソコンを操作出来る遠隔ソフト!
iPhoneやiPadでも使えるので外出中に何かあった時もこのソフトを使えば対応できるので安心です。

 

まとめ

ということで仕事道具紹介でした!

へっぽこなので、あまりすごいものはありませんが、少しでも参考になるものがあれば嬉しいです。

トリィ
ぼくにも使えるものはあるかなぁ?

トリィの足はiPadの画面に反応するから、お絵かきできちゃうかも!
ほたる

トリィ
トリィ、イラストレーターになる!

おしまい。

 

\この記事はどうでしたか?/

-デザイン
-

TOP